« 居宅介護支援事業所部会会議 | トップページ | 介護ソフトの話しPARTⅤ »

ジェノグラム(家系図)の作成

今日はジェノグラムの話し…

というよりは、検索ワードでよくジェノグラムの作成が見られていたので、簡単?かは分かりませんがワードを利用して作成するためのマスターをご紹介します。

「Jenogram.doc」をダウンロードしてください。

ジェノグラムを作成するソフトとしては何かあるのかもしれませんが、無料というのはなかなかないようです。

しかし、ワードの図形描画でも充分に作成できます。

ただ、それなりの技術が必要なので出来る人は簡単にできるけど、あまり使いこなせない人には難しい事なのかもしれません。

なので、今回はワードでジェノグラム用のマスターを作りました。

必要なパーツを作ってあるので後はパーツを選択してコピーして貼り付けてください。

貼り付けた物を組み合わせてジェノグラムを作ってください。

1つだけ例としてジェノグラムを作ってあるので、それを改造してもOKです

詳しい使い方は「Jenogram.doc」を開いて 2ページ目に書いてあります。

ちなみに、マイクロソフトの「Vision」やジャストシステムの「花子」などを使うときれいに簡単(いや簡単でもないが…)に作ることができます。(というより、これを利用してジェノグラムを作るためのマスターがつくれます。ちなみにほのぼのSilverではVisionがインストールされていると、家族図が連動して作成できます。)

では、みなさまご検討をお祈りしております…

なお、使い勝手などありましたらコメントを頂ければうれしいです。

|

« 居宅介護支援事業所部会会議 | トップページ | 介護ソフトの話しPARTⅤ »

ケアマネの仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

気になる話題!!」カテゴリの記事

コメント

社会福祉士資格取得のため通信制大学で勉強中の者です。

スクーリング授業で事例検討があり、その資料のジェノグラムを作るのにこちらを利用させていただきました。自分でWordで作ろうとしても、なかなか思うようにならずイライラしていたのですが、おかげ様できれいなジェノグラムを作ることができました。ありがとうございました。

ただ、こちらの使い方の説明はWord 2003に基づいているのでしょうか。Word 2007を使用しているのですが、グリッド線の設定やグループ化など最初はどこをいじればよいのかわからず、しばらくあれこれ試行錯誤をしてようやく見つけました。2007使用者にも説明がわかりやすいと、もっと使いよくなると思います。

投稿: 国試受験予定者 | 2011年11月20日 (日) 21時34分

コメントありがとうございます。
返事が遅くなりましてごめんなさい。
ご指摘の通り、これはWord2000で作成して、説明もWord2000をベースに説明しています。

最近ではWord2007以降の方が多いと思いますので、説明書も作りかえたいと思います。

ありがとうございます。

投稿: けあ | 2011年11月28日 (月) 12時33分

ジェノグラム作成(Excel版)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se515384.html

投稿: | 2017年5月13日 (土) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/228100/27699215

この記事へのトラックバック一覧です: ジェノグラム(家系図)の作成:

« 居宅介護支援事業所部会会議 | トップページ | 介護ソフトの話しPARTⅤ »