« 雨ですね・・・ | トップページ | 4月の寒さ… »

特定事業所加算Ⅰの届出

今日から24年度ですねー

今年度から介護保険改正で、相変わらずマスター入れかえで苦労をしています。

今日は天気は良いのですがとても寒いです…

さて、みなさんの事業所は都道府県への申請は終わっていますか?

私の所では3月26日までに届出を済ませるように通知がFAXで届いておりました。

今回の改正で特定事業所加算Ⅱをこれまで取得していた事業所も変更箇所があるため、変更の届出が必要でした。

実は知らなくって、「もう届出してあるから、居宅介護支援事業所は今回関係ない。」と思い込んでおりました。

しかーし!!

ある事業所さんから「ねぇ、県への届出済んだ?特定事業所加算Ⅱの届出で地域包括支援センターからの支援困難ケースの受け入れについて分かる書面を添付しないといけないのどうした?」

と電話があった…

なぬーーーーーーーー

はずかしい話し、「届出」をしなければ行けない事、自体を知らなかったwwww

その電話があったのが3月23日(金)・・・

そうです。

土日を挟むので来週月曜日が締め切りwww( ̄Д ̄;) ガーン

金曜日に慌てて、作成しました。

でも、その電話がなかったら届出をしないところでした。(あぶなーい!!)

で、結局、これまで特定事業所加算Ⅱを取得していたのですが、今回の改正で事実上、Ⅰとの違いは要介護3~5の割合だけの問題になった。

私の所はもともと特定事業所加算Ⅰを取れる体制にはなっていたのですが、地域包括支援センターからの支援根難ケースの受け入れが絶対に断れないとなった時、当時、特定事業所加算Ⅰを取得している所がなく、「支援根難ケースばかりになったらケアマネが対応しきれなくなったらどうしよう…」と言う心配から特定事業所加算Ⅱだけを取得しておりました。

今回から特定事業所加算Ⅱでも条件が同じになったので、特定の事業所に困難ケースが片寄ることもないだろうと判断して特定事業所加算Ⅰを申請しました。

しかし、この申請、以外と大変でした。

特定事業所加算Ⅰを取る場合に必要な書類は

➀(別紙10-2)特定事業所加算に係る届出書(居宅介護支援事業所)

➁(別紙1-2)介 護 給 付 費 算 定 に 係 る 体 制 等 状 況 一 覧 表 (介護予防サービス・介護予防支援)

➂(別紙1)介 護 給 付 費 算 定 に 係 る 体 制 等 状 況 一 覧 表(居宅サービス・施設サービス・居宅介護支援)

➃(別紙2)介護給付費算定に係る体制等に関する届出書<指定事業者用>

⑤(様式第1号)従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表

ここまでは、都道府県のホームページなどで書類がダウンロード出来ると思います。

で、ここからが必要添付書類…

⑥ケアマネージャー別の受持リスト(一人あたりの人数確認のためだと思われます)

⑦集中減算の書類(集中減算がされていないかの確認のための書類)

⑧会議録(特定事業所加算を受ける場合は週に1回、決まった会議が必要であるので、1回分で良いので提出して欲しいと言われた)

⑨24時間体制について分かる書類(重要事項説明書に24時間の受け入れが書かれている場所のコピー(わかる部分だけでよい))

⑩地域包括支援センターからの支援根難ケースの受け入れをしている事の分かる書面

⑪各ケアマネの資格者証のコピーと主任ケアマネの修了書のコピー

とこれだけの書類が必要です。

私はこれをなんとか楽にならないかと、1枚の書式に収めたですが、結局は証明する書類は添付必須で結局、一度、県に届け出を出したのですが、⑤~⑨の書類が無くって、再提出に行きました。

ちなみに1枚に収めるための書式ですが、特定事業所加算Ⅰを取得した場合、毎月残さないといけない書類があり、その書類には今の全てに事項が含まれていたので、それを改造して作りました。

どうしても、「欲しい!!」と言う方はメアドを沿えてコメントください。

差し上げますので…(言うほどの物ではありませんが…)

もうすでに、4月からの分は締め切られていると思うのですが、届け出れば良い訳なので、5月から取得する方も同じだと思います・・・

なかなか、届出とは大変な物です…

|

« 雨ですね・・・ | トップページ | 4月の寒さ… »

ケアマネの仕事」カテゴリの記事

介護保険」カテゴリの記事

仕事のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。香川県の居宅介護支援事業所で従事している主任ケアマネです。特定事業所加算Ⅱを算定しおりましたが、法改正で地域包括からの困難事例云々も追加される事になり、⑩地域包括支援センターからの支援根難ケースの受け入れをしている事の分かる書面がどのような物かさっぱり解りません。どうしても・・と言う場合にと、記載がありましたので、送って頂ければ幸いと存じます。よろしくお願致します。

投稿: 三好 | 2012年4月 4日 (水) 00時49分

三好さま
コメントありがとうございます。
メールいたしましたので、ご参照下さい。
お役に立てば幸いです…

投稿: けあ | 2012年4月 4日 (水) 08時47分

はじめまして。居宅介護支援事業所で主任ケアマネをしているものです。
うちの事業所でも特定事業所加算Ⅱを取得するよにと上司から言われています。
毎月残さなければいけない書類や研修計画など解らないことが沢山あって勉強中です。
研修計画の凡例や毎月残さなければならない書式など送って頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: 隊長 | 2012年4月19日 (木) 18時59分

隊長さま
コメントありがとうございます。
ご返事が大変に遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
メールいたしましたので、ご参照下さい。
お役に立てば幸いです…

投稿: けあ | 2012年4月24日 (火) 15時39分

はじめまして。香川県の居宅介護支援事業所で従事している主任ケアマネです。特定事業所加算Ⅱを算定することになりました。
地域包括支援センターからの支援困難ケースの受け入れをしている事の分かる書面がどのような物かわかりません。5月の15日までに書類を提出しようと思ってます。参考資料を教えてください。
加算を取るようになれば監査(指導)がありますか?嫌ですね監査。
他色々と必要書類書き方も教えてください。
よろしくお願いします。

投稿: ボチボチケアマネ | 2012年5月 9日 (水) 21時57分

ボチボチケアマネさま
コメントありがとうございます。

メールの方に書式を送りますね。

投稿: けあ | 2012年5月10日 (木) 08時16分

早々にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

投稿: ボチボチケアマネ | 2012年5月10日 (木) 21時37分

はじめまして

事業所加算Ⅱを取得していますが 支援困難受け入れマニュアルが今まで無く過ごしてきていました!!(汗)
地域包括は隣の部屋にあるので 随時対応はしてきましたが やはりマニュアルが無いと、ですよね。

いろいろ検索していたところここにたどり着きました。参考にさせていただきたいので 教えていただけますか?

宜しくお願い致します。

投稿: 冷や汗CM | 2012年6月 2日 (土) 12時17分

はじめまして。こんにちは(^^) 今年初めて特定事業所加算の算定に向け、準備をしている主任ケアマネです。提出書類について探していた所、このページにたどり着きました。提出書類についてさっぱりわからず困っていたので、天の助けと思いコメントさせて頂きました。地域包括からの困難事例、研修計画、毎月残す書類などを送って頂けないでしょうか?ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

投稿: カービー | 2012年6月 5日 (火) 17時02分

遅ればせながら、特定事業所加算Ⅱを算定したく、提出に必要な書類一式を探していたのですが、全く分からず路頭に迷う所でした。 もし宜しければ、書式を送信していただきますと幸いに存じます。 どうぞよろしくお願い致します。

投稿: たるまえ | 2012年6月 7日 (木) 12時40分

いつも、ブログを拝見させてもらっています。

金沢市の居宅介護支援事業所ケアマネ3人の内の一人、新米ケアマネです。

恐れ入りますが、特定事業所加算の書式を送信して頂きますと幸いに存じます。

宜しくお願いいたします。

投稿: 新米ケアマネ | 2012年7月13日 (金) 17時28分

新米ケアマネさま

コメント、ありがとうございます。

最近、更新がされておらず、返信が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

メールにて書式を送付いたしますね。

けあ

投稿: けあ | 2012年7月18日 (水) 08時33分

初めてお便りします。去年嫁が主任ケアマネの資格を取り、夫婦で勤めている事業所でも加算Ⅱを取るよう上のほうから言われています。知人などに話を聞きながら提出書類を作成していますが、これでいいのかまるで自信がありません。振興局への提出書類、添付書類、記録に残す書類の様式など送っていただけたら幸いです。

投稿: 還暦ケアマネ | 2012年7月23日 (月) 22時54分

特定事業所加算Ⅱ取得しています。4月から研修計画と困難事例受け入れが増え、毎月残す書類に自分なりに記入して残していますが、これでいいのか不安があり、色々探していてここにたどり着きました。
研修計画と困難事例受け入れ体制が分かる書面を教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

投稿: moeちゃん | 2012年8月16日 (木) 13時39分

はじめまして
私が勤務しています居宅で、特定事業所加算Ⅱを取得しています。最近になって他事業所より、毎月書類にて残さなければいけない事をしり早速行動に移りたいところですが、どのような様式で残すのが良いのか見当がつかず、色々探していたところこのサイトに辿り着きました。 お手数かけますが記録に残す書類の様式を送って頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

投稿: チックタック | 2012年9月24日 (月) 23時43分

チックタックさま

コメントありがとうございます。

メールにて書式を送付いたしましたので、ご確認ください。

ご参考になれば幸いです。

投稿: けあ | 2012年9月25日 (火) 08時38分

こんばんは
恐れ入りますメールを送って頂いたようですが、届いておりません。(^_^;)
何度もお手数かけて申し訳ありませんが再度送って頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

投稿: チックタック | 2012年9月25日 (火) 22時50分

チックタックさま

送ったのですが戻ってきていました。

改めて、今回のメアドに送らせていただきました

ご確認をお願いいたします。

投稿: けあ | 2012年9月26日 (水) 08時16分

はじめまして。

今の事業所から
「来年から特定事業所加算Ⅱの加算をお願いします。」と言われ書類等の勉強を始めたのですが研修計画書や困難事例の受け入れ・会議の記録等・・・
書式に悩むことばかりで困っています。

何か参考になるものはないかと検索をしたことろ
このケア君のページを見つけました。

お手数をおかけして申し訳ありませんが書式を送っていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

投稿: ちぃまね | 2012年11月24日 (土) 16時23分

先週の半ばに地域振興局から「特定事業所加算Ⅱをとられていますが、未だに提出されていません。早急にお出し下さい」との電話・・・
そうだったのね・・・知らんかった・・・
お手数をおかけいたしまして申し訳ありません。
よろしければ様式等をメールさせていただければ幸いと思います。申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

投稿: 無能事員 | 2012年11月28日 (水) 16時42分

無能事員さま

コメントありがとうございます。

お知らせいただきましたメアドあてに書類をお送りいたしましたので、ご確認ください…

ご不明な点がございましたら、メールにてお知らせ下さい…

投稿: けあ | 2012年11月28日 (水) 19時52分

はじめまして。大阪市で介護事業所の事務をしているものです。
うちの居宅介護支援事業所でも特定事業所加算Ⅱを取得する方向で考えております。
地域包括支援センターからの支援根難ケースの受け入れをしている事の分かる書面、毎月残さなければいけない書類や、研修計画、その他必要書類書類もあれば、送って頂けたら幸いでございます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

投稿: 臥薪嘗胆 | 2013年1月 7日 (月) 15時02分

臥薪嘗胆さま
コメントありがとうございます。
返信が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
1月11日にお知らせ下さいましたメールアドレス宛に書類を添付して送付いたしました。
ご確認をお願いいたします。

ご不明な点がございましたら、メールにてお知らせ下さい…

投稿: けあ | 2013年1月15日 (火) 21時08分

はじめまして。
介護事業所にて事務員をしております。
当居宅介護支援事業所でも特定事業所加算を算定することになり、必要書類を調べていました。
県のホームページにはあまり詳しいことは書いておらず、こちらに来てそんな書類もいるんだとあわてております。
もしよろしければ、参考にしたいので、書式等を送っていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

投稿: シオ | 2013年2月25日 (月) 16時13分

はじめまして
yamaといいます。
当事業所では今回特定事業所加算(Ⅱ)をとることになりました。
そのときに困難事例の受け入れについてどのような証明が必要か問い合わせたところどこも明確な答えを得ることができませんでした。
ぜひ、書式などを送っていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

投稿: yama | 2013年3月22日 (金) 11時59分

yamaさま
コメントありがとうございます。
返信が遅くなりましたが、お知らせ頂きました
メールアドレスへ3月25日に必要書類を送付
いたしました。

ご確認をお願いいたします。

ご不明なことがありましたら、メールにてお知らせ下さい…

投稿: うめきん | 2013年3月27日 (水) 08時37分

こんにちは。
初めてコメント差し上げます。

実はわが事業所も単独の居宅介護支援事業所です。
NPOで、ケアマネジャーが11人います。
でも、みんな6人~20人ほどの利用者で
それぞれが、それぞれの時間内で働いてます。

実は、うちも5月から特定Ⅱをとろうと四苦八苦
しているところです。
ネックは24時間体制(それぞれの時間が制限される)
と困難事例の受け入れです。(今までもさんざん受けているけど文章がありません。

それで、甘えてしまいます。

困難事例受け入れの文章例と毎月の報告書(案)を見せていただきたいと思います。

ご多忙中のところ、よろしくお願いいたします。
         船橋市 ケアピヨより・・・

投稿: ケアピヨ | 2013年3月28日 (木) 15時29分

ケアピヨ様

コメントありがとうございます。

お知らせ頂きましたメアドへ必要書類を本日、お送りいたしましたので、ご確認をお願いします。

ご参考になれば幸いです…

ご不明な点がございましたら、メールにてご返信下さい…

投稿: うめきん | 2013年3月29日 (金) 18時53分

初めまして、4月から移動になった新米ケアマネです。
特定事業所加算Ⅱの算定要件③の会議録書式を任されました。
キーボードを打つのが苦手な先輩方なので、なるべく入力しやすいようにと考えています。
何卒ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

投稿: かんとく | 2013年5月14日 (火) 16時14分

初めまして。
居宅介護支援事業所でケアマネをしております。
特定事業所加算Ⅱをとることになり、会議録などの書式作成を任されました。
が、何をどう作ればよいのか分からず困っています。
是非、書式を送って頂ければ助かります。

お忙しいところ、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

          悩めるケアマネ みやより

投稿: みや | 2013年5月26日 (日) 11時16分

かんとくさま

コメントありがとうございます。
お知らせ頂きましたメアドへ必要書類を5月16日に
お送りいたしましたので、ご確認をお願いします。
ご参考になれば幸いです…
ご不明な点がございましたら、メールにてご返信下さい…

届いていませんようでしたら、ご連絡をお願いします。

投稿: ケア | 2013年5月27日 (月) 10時35分

みや様

コメントありがとうございます。
お知らせ頂きましたメアドへ必要書類を本日、お送りいたしましたので、ご確認をお願いします。

ご参考になれば幸いです…

ご不明な点がございましたら、メールにてご返信下さい…

届いていませんようでしたら、ご連絡をお願いします。

投稿: ケア | 2013年5月27日 (月) 10時36分

こんばんわ

特定事業所加算を取得するためにしらべているところでした。
ずっと、いろいろとみており、やっと青いとりさんのページにたどり着きました。

研修計画や困難事例、また24時間態勢等、必要書類をご教示いただけると助かります。

よろしくおねがいします。。

投稿: しろくま | 2013年5月28日 (火) 00時40分

しろくま様
コメントありがとうございます。

お知らせ頂きましたメアドへ必要書類を本日、お送りいたしましたので、ご確認をお願いします。

ご参考になれば幸いです…

ご不明な点がございましたら、メールにてご返信下さい…
届いていませんようでしたら、ご連絡をお願いします。

投稿: ケア | 2013年5月30日 (木) 13時59分

必要書類を送っていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。なかなか、教えていただくとこロがなく、助かります。

また、わからないところがありましたら、お教えください。

投稿: しろくま | 2013年5月30日 (木) 20時48分

青いとり様

8月より事業所加算Ⅱがとれるようになりました。いろいろと教えていただきありがとうございました。

しろくま

投稿: しろくま | 2013年8月21日 (水) 19時57分


24年度から加算Ⅱに要件が加わり、自分なりに作った様式で行っていますが、自身がもてません。研修計画や困難事例、また24時間態勢等、必要書類をご教示いただけると助かります。お願いたします。

投稿: こうめ | 2013年9月19日 (木) 23時15分

こうめさま
コメント、ありがとうございます。

書式をお送りしようと思ったのですが、メールアドレスが分かりませんでした。

メールアドレスをコメント内容ではなく、

「メールアドレス:(任意)」
(ウェブ上には掲載しません)

の欄にご記入の上、もう一度、コメントをお願いします。

投稿: けあ | 2013年9月24日 (火) 14時48分

はじめまして。
居宅介護支援事業所で管理者をしている者です。
このたび、特定事業所加算を取るようにと上司から言われ、必要書類の確認に県事務所に行きましたが、初めての私には、、、。
困難ケースを受ける体制や実際に受けた記録、会議記録やその計画など、途方に暮れている中、こちらにたどり着きました。できましたら、必要書類を頂けると幸いです。厚かましいお願いですが、よろしくお願い致します。

投稿: まっちゃん | 2013年10月 4日 (金) 15時58分

再度コメントさせていただきます。
お忙しいと思いますが、参考資料をご教示いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

投稿: まっちゃん | 2013年10月11日 (金) 10時13分

まっちゃんさま

コメントありがとうございます。

大変にご返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

今ほどご指定のメールアドレスへ書式などをお送りいたしましたのでご確認をお願いいたします。

本当に遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

投稿: けあ | 2013年10月11日 (金) 12時36分

はじめまして。
居宅介護支援事業所で管理者をしております。

この度、特定事業所加算Ⅱの申請をしようと奮闘しております。申請に添付するための資料の様式の作成に苦慮しており、こちらのブログにたどり着きました。

書式、送っていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

何卒よろしくお願いいたします。

投稿: りえりえ | 2014年1月 8日 (水) 14時49分

りえりえさま

コメントありがとうございます。

今ほど、ご指定のメールアドレスへ書式などを送付いたしました。

ご確認をお願いします。

大した物ではありませんが、ご不明なことがあればメールを下さい。

投稿: けあ | 2014年1月 9日 (木) 09時05分

はじめまして。
このたび、特定事業所加算Ⅱを申請することになりました。添付書類を作成するのに頭を悩ませています。
書式一式を送っていただけないでしょうか?
お忙しいところ大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

投稿: あゆ | 2014年9月25日 (木) 10時18分

あゆさま

コメントありがとうございます。

今ほどご連絡頂きましたメールアドレスへ書式一式を送付いたしました。

ご確認をお願いいたします。

本当に大した物ではないですが、ご不明な事がありましたら、ご連絡下さい。

なお、申請書類はブログを参考に、各都道府県のHPからダウンロードしてください。(都道府県によって微妙に違いますのでご注意下さい。)

投稿: けあ | 2014年9月30日 (火) 21時59分

こんにちは。
青いとりさんのページファンの
新米主任ヘルパーです。今度事業所加算2を取っているのですが、月々の報告書を私が作成することになりました。特に企画は定まっていないようですので
青い鳥さんの報告様式とか、必要書類がありましたら送って下さると大変助かります。どうかよろしくお願いします。

投稿: みっこ | 2015年3月11日 (水) 11時41分

みっこさま
コメントありがとうございます。
頂きました、メアド宛に書類を添付してお送りいたしましたので、ご確認をお願いいたします…

大変に遅くなりまして、申し訳ございませんでした…

投稿: けあ | 2015年3月18日 (水) 20時25分

はじめまして。こんにちは(^^) 
独立型居宅を開設し1年半ようよう特定事業所加算の算定に向け、準備をしている主任ケアマネです。
提出書類について探していた所、私もこのページにたどり着きました。
提出書類についてさっぱりわからず困っていたので、助けていただければと思いコメントさせて頂きました。
地域包括からの困難事例、研修計画、毎月残す書類などを送って頂けないでしょうか?
ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします

投稿: ふうちゃん | 2015年10月 2日 (金) 16時48分

はじめまして。突然のコメント失礼いたします。

この度、特定事業所加算Ⅰの申請をするため、
包括支援センターからの困難ケース受け入れ体制についてフローチャートは作成したのですが、文書化した書類の作成に悩んでおります。
お忙しいところ大変申し訳ございませんが、様式を頂ければ幸いです。

何卒よろしくお願い致します。

投稿: うさぎ | 2015年12月 8日 (火) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/228100/44724997

この記事へのトラックバック一覧です: 特定事業所加算Ⅰの届出:

» 改訂版:ケアマネ初心者、超実践マニュアル [役立ち情報]
2.本マニュアル ケアマネ初心者、超実践マニュアル(PDFファイル45P) 3... [続きを読む]

受信: 2012年4月 8日 (日) 19時08分

« 雨ですね・・・ | トップページ | 4月の寒さ… »