日記・コラム・つぶやき

ちょ~久々…

長らく更新をせず、ほったらかしでした。

果たして、読んで下さっていた方はいるのかな(笑)

気がつけば、2018年も半分が終わりました。

ほんと、1年1年が早いですね…

介護保険が始まって15年が過ぎちゃいました。

文句を言いながら、15年…

自分も歳をいったと感じる今日この頃です…

けあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事業所内の事例検討会

今日はとても蒸し暑い日でしたね。

エアコンはフル稼働ですが、涼しい感じがしない…

今日は事業所の中での事例検討会でした。

2事例したのですが、両方共にちょっと、家族関係の複雑な利用者さん。

あんまり、詳しくは書けないけど、複雑な家族関係の中でのケアマネの立ち位置ついて、家族関係がどうであっても、あくまでも、利用者さんの所に戻って立ち位置を考える事が大切なのだと、2事例ともに同じ結果でした。

これからは、複雑な家族関係の利用者さんがだんだんと増えてくるのだろうと思う、今日この頃です…

支援のあり方も、一つ間違うと「誰のための支援」かが分からなくなるので、気をつけねばと思います。

ではでは…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごぶさたをしております…

気がつけば、春が終わり、梅雨も、もう終わりかけ…

初夏の足音が聞こえてきます。

梅雨と言いながらも、こちらは雨もあまり降らず、夏に水不足なら無ければと少し心配…

今年は雪も少なかった…除雪したのは1回だけ。

降らない年でも、これまで除雪が1回ということは無かったように記憶します。

温暖化の影響なのか最近の気候はなんだか変…

ながらく、何も書かずにおりました…

またまた、書いていこうかと思います…

さて、もう6月も終わりですね。

ケアマネの皆様はモニタリングは終了しましたか?

私はあと、1件で終了。

今日で終了できるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靴が…

仕事用に履いていた靴がダメになりました。

先端の部分が開いてきてしまいました。

まーそれ以前に、靴底が割れて雨が降ると靴下が濡れていたんだけどね…

靴流通センターで買った安い靴なんだから、早く買い換えろ!!

って感じですね。

今日は涼しいですね。

いつの間にか空が秋の空になっていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっかりと…

ごぶさたです…

気づけば8月ももう終わりですね。

あんなに毎日暑かったのに、今週に入ってからは涼しい感じに…

夜になるの虫の声が聞こえて

ああ~もう、あきなんだなぁ~

って感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の休み

ここ最近、毎日暑いですね…

梅雨入り宣言してから、あんまり雨が降らないですね。

おかげで、稲が育ちすぎているとかで、田んぼの水抜きをしているようです。

詳しくは知らないのですが、水を抜くことで成育を調整できるようですね。

石川県は山からの雪水のおかげで夏に水不足になる事はあまりないです。

私が生きてきた中で一度だけ、水不足で時間断水を経験したことがありますが、以降は節水と言う事はあったかもしれないけど、断水の記憶はあんまりない…

他県では空梅雨でダムの貯水率が低く水不足が深刻な問題となっているところもあるようで、そう思うと、幸せだと思います…

石川に生まれてよかった~

なんてね。

でも、他県から来た人に聞くと、石川県はとても住みにくい?

夏は暑いし、冬は寒いし雪が降る。

なんといっても冬のどんよりとして曇り空がなんとも、不快らしいです。

ちなみに冬の寒さは北海道から来た人でも「寒い」と言います。

理由は簡単で、気温は北海道の方がとても寒いのですが、北海道では24時間家の中を暖房で温め続けているらしいです。

北陸は当然、夜は布団で暖かくして暖房は切ります

すると、朝起きるととても寒い…

長年、住んでいる人には当たり前でも、他県から来た人にはこれがとても辛いらしいです。

それでもって、夏は夏でとても暑い…

それもカラッとした晴れと言うよりはムシムシっとした感じ…

これが、また、不快らしい…

それが北陸の四季の良さでもあるんだけどね…

ではでは…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

docomo XPERIA SO-02E

最近のサボってばかりでごめんなさい…

だんだんと、見に来てくれる人は減ってきているだろう…

さて、久々に書いたと思えば介護とは関係の無い話しです…

まー覚え書きと言う事でお許しを…

携帯電話を去年、妻がスマホに変える際にいつものなじみの店員さんが、「1台、ただで差し上げますよ」っていって、私の携帯もスマホへ

docomo with series Optimus bright L-07C

という機種…

スマホという以外、特段、特別な昨日は付いていないのですが、スマホを覚えるのにはちょうど良く、画面も明るくみやすい機種でした。

バッテーリーは… まあ、1日もつくらいでした。

しかし、今年の3月くらいから電源スイッチの調子が悪く、なかなか画面が出てこない…

でも、どうせタダでもらったのだからと、機種変更

docomo XPERIA SO-02E

へー

感想は「かっこいいーけど、でかい」

で、ここまで特にトラブルも無く使っていたのですが、数日前に着信音の設定をさわってから、サウンドピッカーというソフトが起動しなくなった。

着信音設定をすると、すぐに内蔵されている音楽が表示されてしまう…

原因は着信音を設定する際に、アプリケーションを選択画面で誤って「今回のみ」ではなく、「常時」を押してしまった事にある

自分でSDに録音した音楽などを着信音に設定が面倒なことになった…

このままでも、出来ない事はないが、いちいち、メディアプレイヤーを立ち上げて、着信音にしたい音楽を長押しして、着信音に設定をしなければならない…

で、いろいろと調べるが、設定を元に戻す方法が分からない

ネットで調べても分からない…

で、いろいろとさわっているうちに、ようやく発見…

同じ、悩みを持っている方のために、自分の覚え書きとして書こうかと…

で、方法です

1. 「設定」をタップ

2.「アプリ」をタップ

3.画面の右上に縦に並んだ「…」があるので、そこをタップ

4.「サイズ順」、「アプリの設定をリセット」とでるので、「アプリの設定をリセット」をタップ

5.メッセージをよく読み、「設定をリセット」を押すと直ります

そのかわりに全ての設定をリセットしているので、自分の意志で「常時」を選択したアプリもリセットされて、改めて選択のやり直しが必要になります。

これは、わかりにくいですね…

参考までに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶり…

しばらく何も書かずにスミマセンでした…

相変わらず、疲れ気味のケアです…

いつも見てくれている方、ありがとうございます。

しかし、暑いですね…

最近、持病の頭痛がひどく、夕方になると毎日、薬を飲んでいるという状態…

良くないですね…

これから少しずつでもまた、書いていこうかなと思います。

ではでは…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パワーダウン!!

お疲れ様です。

5月に入ってからパワーダウン気味…

「パワーダウンだと!」

「サーベルのパワーが負けている!?っくええぃ…」

とこれが分かる人はガンダム好きですね。

映画、「機動戦士ガンダム逆襲のシャー」のシャア・アズナブルの台詞です。

そういえば、連休に東京台場の実物大ガンダムを見てきました。

ちょっとかっこよかったです。

せっかくなので、ダイバシティTOKYOの中のガンダムフロント東京もチケットとって見てきました。

ドーム型のスクリーンに映像が映し出されるシステムでなかなか迫力がありました。

しかし、その前にちょっとしたアクシデントが…

放映が始まる前に、けたたましいヒューイン、ヒューイン、ヒューインという警報とともに室内全体が回るように揺れ出しました。その音も立体的で四方八方から聞こえます

「へーこんな体感システムまでついているんだーだからつかまる手すりまで準備してあるんだーすごい…」

と思っていたら…

そう、お気づきの方も居ると思いますが、けたたましい音は地震速報のエリアメールの受信音

そして、体感システムだと思っていた揺れは本物の地震でした。

エリアメールなので県外からきた自分たちは受信しておらず、気づきませんでした。

前の人が「あ、地震かー」っと

まわりの人も一瞬、演出だと思ったようです。

係の人が「現在、館内のシステムの点検中です…」

えーまさか中止にはならないだろうな…(実は前日、ディズニーランドでプーさんのアトラクションでやっと順番が回ってきて乗ったとたんに止まり、システムトラブルで中止になった…)

しばらくして、「館内のシステムチェックが終了しました。特に問題はありませんのでただいまより上映を開始します」

と無事に見る事ができました。

実際は床が動くような体感システムはありませんでした…

放映される内容はこれまでのガンダムシリーズの紹介をするのですが、かなり長きにわたっているので、知らないガンダムもたくさんありました。

ファーストガンダムが好きな私としては、若干、さみしかった…

ちなみに妻も一緒に行ったのですが「つまらない…」と言っていました。

喜んでいたのは私と息子だけでした。

でも、楽しめました。

ちなみにチケットは当日券もありますが、週末は売り切れていることも多いみたいですので、前売り券を買っていくことをお勧めします。

インターネットかセブン-イレブンで買えます。

一回、見たら良いかも?と言う感じもあるので、だんだんと当日券も買えるようになると思いますが…

ではでは…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月初めはお客が多い!!

四月の連休はどう過ごされましたか?
私は家族サービスで東京ディズニーリゾート&ガンダムフロント東京でした…

疲れました…

さて、休み明け今日から5月です。

みなさんの事業所では月初めは来客が多くないですか?

私の事業所は月の初めは来客がとても多い…

クイズ! それはなぜでしょうか!

はい、そこのあなた!

んーなになに、「新しい事業所がオープンするから」

うーんちょっとおしい!

答えは

各事業所が実績を持って報告に来るから

でした。

そうなんです、これまで郵便かFAXでの実績報告がほとんどだったのが、平成18年の改正でサービス事業所がモニタリング記録を残すようになったためか、その報告も兼ねて実績を持ってくるようになりました。

で、実績を持ってくるサービス事業所の来客がとても多い…

多い… 本当に多い…

実は対応するのが少し面倒に感じになるくらい多い…

でも、丁寧に報告をしてくれ、しかもサービス事業所での状況もわかるので大変にありがたい。

ちなみに、デイサービスで相談員をしていた子が今、ケアマネをしているのですが、その子曰く「自分がデイサービスの時は何にも思わなかったけど、逆の立場になって、「これは面倒だなぁ~」って思いました」と言っていました。

でも、某ケアマネサイトで「報告書はケアマネへの報告義務はない」と言うことで、ケアマネが報告書を求める事はおかしいとのことでした。

サービス事業所から報告してもらう分にはありがたく頂いておけば良いが、ケアマネ側から「お宅の事業所から報告書が届かないから提出してくれ」とは言うのはダメらしい…

ダメと言うよりはケアマネへの交付義務がないからと言う意味で、言葉と使い方次第という感情の側面が大きい

ケアマネが上から目線でまるで、交付するのが当たり前のように言われると、言われた側も「こっちには交付義務はないんじゃー」と言いたくなるのが人間である。

なんでも人は上から言われれると良い気分がしない。

なので、欲しいときは素直に「すみませんが、もし、報告書など作成されているようでしたら頂けると大変に助かるのですが、頂けないでしょうか…」とやさしく求めましょう。

ちなみに、今回の改正で福祉用具貸与事業所も計画書の交付が義務化となりました。

これは
・貸与、販売、双方ともに計画書が必要
・計画書につては利用者へは交付を義務付け

とされていますが、

ケアマネに対しては交付義務がないためケアマネには配られない事もあると言うことでした。

あと福祉用具については
モニタリングについても義務化され
これは
・福祉用具貸与のみ
・ケアマネへの交付の義務があります。

なんだかみょうな話しですが、福祉用具のモニタリングについてはケアマネへの交付義務があるようです。

いずれにしても、利用者さんががサービスを使っている以上、ケアマネとしてのモニタリングが必要な訳であり、本人へのモニタリングは義務としても、サービス事業所へのモニタリングもしっかりとすべきではありますね。

それを、もらえる事が当たり前、上から目線で求めてはダメですよ…

ケアマネはけっして偉い訳ではありません。

サービス事業所からみるとケアマネには色々な方がいるようで、細かいことを報告を求めるケアマネもいれば、ほぼお任せで、要所、要所での報告書があれば良いと言う人もおり、大変に難しい人種らしいです。

自分がそんなふうに思われないように気をつけねばと思います…

ではでは・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧